メンタルを強くする10の方法を解説!メンタルが強い人と弱い人の特徴とは

メンタルを強くする10の方法を解説!メンタルが強い人と弱い人の特徴とは|GARDEN

不安を感じたときや落ち込んだときなどに、「もっとメンタルを強くしたい」と思うこともあるでしょう。メンタルは肉体とは違って形がないため、鍛え方がわかりにくいものです。

本記事では、メンタルの強い人と弱い人の特徴、メンタルを強くする10の方法を解説します。

メンタルが弱いのは悪いことではない

メンタルが弱いのは悪いことではない

メンタルを強くすることには、さまざまなメリットが考えられます。たとえば、メンタルが強くなると、ショックからの立ち直りが早い、細かいことで悩みすぎないなど、日々の生活を送りやすくなります。

ただし、メンタルが弱いことは、必ずしも悪いことではありません。メンタルが弱いことは、周囲で起きていることを敏感にキャッチし、慎重に準備できることの証しでもあるためです。

メンタルが弱いと感じている場合でも、自分を否定するのではなく、自分をありのまま認めること、いたわることからはじめるのが大切かもしれません。

メンタル強化はスキルの1つ

メンタル強化はスキルの1つ

メンタルの強さは素質できまるものだけではなく、鍛えれば強くできるともいわれています。メンタルの強さとは、落ち込んでから短時間で回復できることを意味し、これはスキルの一種とも考えられています。

たとえば、「メンタルが強い」と思われている人でも、かつてはメンタルが弱かった時期があり、トレーニングによって強化したというケースもあるようです。

メンタルが強い人の特徴

メンタルが強い人の特徴

メンタルが弱いことは、必ずしも悪いことではありません。メンタルの弱さが、心の病気の原因になるわけではないためです。メンタルの弱さ強さは素質に影響される部分もある一方で、環境によって強化できるものでもあります。つまり、心の病気の原因として挙げられることのある「心の傷」との直接的な関連性はありません。

ただし、メンタルが強いと、楽に生きやすくなる可能性があります。ここでは、メンタルが強い人の主な7つの特徴を解説します。

ポジティブ思考

メンタルが強い人は、ポジティブ思考を持っている特徴があります。自分にとってなにか良くないことが起こったとしても、「なんとかなるだろう」と前向きにとらえる傾向があるようです。

また、なにか難しいことに挑戦する場合にも、成功するイメージを描けます。

自分の考え方を持っている

メンタルが強い人は、自分の信念や考え方を持っているという特徴があります。そのために、人からなにかいわれても、動じない傾向があります。

自己理解が深い

メンタルが強い人は、自己理解が深いという特徴があります。つまり自分のことをよく知っているということです。

自分の性格や癖、長所や短所、できることやできないことを理解しているため、すべてを受け入れる傾向があるといえるでしょう。

気持ちの切り替えができる

メンタルが強い人は、失敗したときや挫折したときに、落ち込んでしまう時間が短く、すぐに気持ちを切り替えられます。

事実を受け入れて、次の展開や対策を考える傾向があるため、過去の失敗や挫折にとらわれすぎることもありません。

努力を継続できる

メンタルが強い人は、明確な目標を持っていて、その目標を達成するまで努力し続ける特徴を持っています。

粘り強く、努力することをいとわないため、余計な感情に振り回されることもなく、ちょっとしたことでは諦めない傾向があります。

他人と比べない

他人と比べることなく、自分のやるべきことに集中する傾向があることも、メンタルが強い人の特徴です。

「人は人、自分は自分」というスタンスを持っているため、他人の行動によって、動揺することもありません。

他者からの評価を気にしすぎない

メンタルが強い人は自己肯定感が高いため、他人からの評価を気にしすぎることがありません。

周囲の意見にも耳を傾けますが、自分自身で客観的に評価する基準を持っているといえるかもしれません。

他人に対して優しい

メンタルが強い人は心に余裕があり、周りのことも良く見えるため、他人に対して優しい傾向があるようです。

他人に優しくすることは、自分の精神状態を穏やかに保つ効果があるため、安定した状態をキープしやすくなるといえます。

些細なことを気にしない

メンタルが強い人は、些細なことを気にしない傾向があります。細かいことでいつまでも悩むこともありません。

自分のことだけでなく、他人のことでも「まあいいか」と受け流せるところも特徴的です。

メンタルが弱い人の特徴

メンタルが弱い人には、いくつかの特徴があります。当てはまるものが多い場合には、メンタルが弱い可能性があります。

自己肯定感が低い

メンタルが弱い人は、自己肯定感が低い傾向にあるようです。困難に直面したときにも、「自分にはできない」「自分は駄目だ」と自分を否定してしまい、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

ネガティブ思考

メンタルが弱い人は、物事を悪い方向にとらえがちです。また、なにかに挑戦するときにも、「きっと失敗するだろう」とネガティブな想像をしてしまう傾向があります。

周囲に対しても、ネガティブな発言をしてしまう場合もあるようです。

完璧主義

完璧主義もメンタルが弱い人の特徴です。理想と現実とのギャップが少しでもあると気になってしまい、ストレスになってしまうこともあるようです。

そしてそのストレスによって、より自分を否定してしまう場合もあるかもしれません。

感受性が豊か

感受性の豊かな人は周りの人の気持ちに敏感になるため、相手の発言や態度を気にしてしまいがちです。そのために傷つきやすくなり、メンタルの弱さとなってあらわれることもあるかもしれません。

気持ちの切り替えが苦手

メンタルが弱い人は、気持ちの切り替えが苦手な傾向にあります。失敗したときや困難に直面したときに「もうダメだ」とネガティブな気持ちになってしまい、なかなか抜け出せなくなることもあるようです。

気持ちの切り替えをできないことが、悪循環となってしまうこともあるかもしれません。

他人の目を気にしすぎる

メンタルが弱い人は自分に自信がない傾向があるため、人の目を気にしがちです。常に人からどう見られているかを気にするため、気が休まるときがありません。

そのため、こころが疲れやすいことがあるようです。

決断力がない

メンタルが弱い人は、決断力のない傾向があるようです。ネガティブなイメージが先行するため、失敗を恐れてしまい決断できなくなってしまう場合もあります。

あれこれと考えすぎてしまうため、思考が堂々巡りに陥ることもあるかもしれません。

メンタルを強くするための10の方法

メンタルを強くするための10の方法

メンタルを強くする方法はさまざまです。ここでは、メンタルを強くする10の方法を紹介します。自分にあった方法を見つけて、参考にしてください。

1.自分を否定しない

メンタルを強くするためには、自己否定しない習慣を身につけることがおすすめです。自分の短所ばかりに目を向けず、長所に目を向けてみます。

自分で自分を否定せず、自分をほめて伸ばすことで、自信を持てるようになるかもしれません。

2.ポジティブに変換する癖をつける

ネガティブな思考をポジティブに変換する癖をつけることも、メンタルを強くする方法の1つです。

「どうせ、自分にはできない」と考えずに、「できるかもしれない」「できるだろう」と前向きに考えてみると良いかもしれません。

3.目標を持つ

目標を持つことで、達成しようというモチベーションがわいてきます。この場合に大切なのは、目標をあまり高く設定しないことです。達成可能な目標を持つことで、クリアする喜びを感じることもできます。

目標を達成することが、次の目標を持つことにもつながるかもしれません。

4.新しいことにチャレンジしてみる

新しいことにチャレンジしてみることも、メンタルを強くする方法の1つです。初めてのことは、人をワクワクさせてくれます。

新しいことにチャレンジする楽しさや、クリアしたときの達成感を知ることが、メンタルにも良い影響をおよぼすことがあるかもしれません。

5.小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねることで、メンタルも少しずつ強くなっていくことが期待できます。

成功体験は自信につながることが期待できるほか、新たな挑戦への意欲をもたらす場合もあるためです。

6.マインドフルネスを取り入れる

マインドフルネスを取り入れることも、メンタル強化の1つの方法です。マインドフルネスとは、今の瞬間の自分に集中し、評価や判断を手放し、ありのままの自分を観察することによって得られる「気づきの状態」のことです。瞑想を行うことにより、この状態に到達できます。

過去の失敗や未来への不安から解放されることで、メンタル強化を期待できます。

7.規則正しい生活を心がける

規則正しい生活を心がけることは、安定したメンタルをキープするための1つの方法といえます。

しっかり睡眠を取り、栄養バランスの取れた食事や適度な運動をすることは、体にも心にも良い影響をもたらすためです。

8.自分に合ったストレス解消法を見つける

メンタルを強くするためには、ストレスを解消することもおすすめです。自分の好きな趣味に集中する、体を動かす、散歩をするなど、ストレスの解消法は人それぞれです。

自分に合ったストレス解消法を見つけてそれを継続することで、メンタルの安定を期待できるかもしれません。

9.メンタルの強い人と接する機会を増やす

メンタルが強い人と接する機会を増やすことも、メンタルを強くするための方法の1つです。

メンタルの強化は後天的なもののため、メンタルの強い人がどうやってその強さを獲得したのかを知ることが、参考になる場合もあるかもしれません。

10.自分は自分と割り切る

メンタルを強くするためには、自分は自分と割り切ることが必要かもしれません。人と比べることや人の言葉を気にしすぎることが、自信のなさを生むことがあるためです。

自分は自分と割り切ることで、失敗からも早く立ち直れるかもしれません。

メンタルが弱くなっているときはカウンセラーに相談してみよう!

メンタルが弱くなっているときはカウンセラーに相談してみよう!

メンタルの強さは、生まれつきの素質だけでなく鍛えることで強くなります。メンタルの弱さは感受性の豊かさや敏感さのあらわれの場合もあり、決して悪いことばかりではありません。しかし、メンタルを強くしたほうが楽に生きられる場合が多いのかもしれません。

メンタルを強くするためには、自分を否定しない、ポジティブに考える癖をつける、マインドフルネスを実践する、ストレス解消法を見つけるなど、さまざまな方法があります。

自分1人ではメンタルを強くするのが難しいと感じている場合には、心の専門家に相談するのも1つの選択肢です。メンタル強化はスキルであり、心の専門家はそのスキルを身につける方法を、それぞれの状況に応じて適切に提案してくれるからです。

GARDENには、資格を保持する女性カウンセラーが在籍しています。対面やチャット形式でも気軽に利用できるGARDENのカウンセリングを、ぜひご検討ください。

仙台女性カウンセリングサロン
「GARDEN」へのアクセス

JR仙台駅から徒歩4分、地下鉄仙台駅から徒歩1分、近隣には大きなコインパーキングのある場所にカウンセリングサロンがございます。どなたでもお気軽にご利用いただけるように「出張カウンセリング」もご用意しております。

営業時間
10:00~13:00××
13:00~18:00×